シンパパ, my Love エピソード0 〜恋って面白い!

最愛シンパパに出会うまでの道のりをまとめた恋活・婚活ブログ

【体験談10②】バツイチ子別「シンガポール駐在イケメン」2話:結婚相談所

前回のつづき。 

 

 

シンガポールへの駐在が決まり一緒に来てくれるお嫁さんを探していた

バツイチ子あり(別居)の“シンガポール駐在イケメン”くん。

バツイチシンガポール駐在(結婚相談所)

 

 

 

  初対面:待ち合わせは丁寧に

生きてるうちにお見合いを経験することになるとは思わなかったけど、これも貴重な経験。

いわゆるおかたいお見合いではなかったので、そういう点ではマッチングアプリと大差はなかったのですが、ひとつすっかり忘れていたことがありました。

 

会う前にコミュニケーションを直接取ることなく現地集合する

つまり

その時、お相手の電話番号もLINEも知らない

ということ。

 

私は約束の10分ほど前に指定のホテルラウンジに到着したので、時間まで暇をつぶそうと何気なく普段どおり、スマホを開きました。

しばらくして、すっかり見入ってしまっていたことに気づき、時間を確認すると、ちょうどもう約束の時間!

 

やば(@_@; )!

 

慌てて顔を上げ、あたりを見回すと、少し距離を置いた横並びの隣のソファにそれらしき人が・・・!!

顔を確認しようと思って見ると、向こうもこちらを向き「あ、もしかして、やっぱりそうですか」というような感じで初対面となりました。汗

 

 

  教 訓

せっかくの初対面なのに、まるでお見合いには興味ないかのようにスマホに没頭していると、あまりいい印象には映らないですよね。

待ち合わせは、姿勢を正して「あなたを待ってました」という感じで待ちましょう♡

 

 

 

 

  初対面:お見合い

彼は“移住”というタイムリミットがはっきりとあったので、力の入れ具合も相当なものがあったのだろうと今振り返れば思います。

転勤が決まってから、それなりの回数お見合いをしてきたようでした。

 

  POINT

 

お見合いは限られた時間なので、自分のことをなるべく多く理解してもらって、相手のこともなるべく多く知る必要があります。

 

マッチングアプリとの大きな違いは、まず初回で、人生の伴侶の候補になるかならないかを判断し、次に繋げるかどうかを決めなければいけない、ということ。

 

次に繋げるなら、真剣に結婚を考えているお相手の時間を無駄にするわけにもいかないので、あまりに中途半端な気持ちでの継続は失礼にあたるからです。

 

なのでこのいい意味での緊張感は

婚活を本気で取り組み、前に進める力となる。という点がポイントです。

 

 

* * *

 

さて、 肝心の初対面はというと、さすが回数を重ねて慣れているのか、もともとプレゼン力が高い方なのか、素晴らしかったです。

 

仕事に対する情熱、未来のビジョン、海外移住での生活のメリットと、辛くなるかもしれないことを想定して年に数回まとめて日本に帰ってもいいという対策案まで提示してくれました。 

 

「アピールになっちゃうけど」という枕詞つきで、一緒についていったらどんなに素敵な生活ができるかということを要所要所で盛り込んで来られたあたり、すごいなあと感心してしまうほどでした。

f:id:em_me:20200515211000p:plain

私は就活の時も面接が苦手だったのですが、こういうお見合いの席でも、自分をうまくアピールするというのが苦手で^^;

 

それでも、楽しいひと時が過ごせた私にとっては「もうダメかもしれない」と諦めモードに突入していた時期なだけあって、未来に希望が持てた嬉しい瞬間でした。

 

 

 

 

  初対面:継続意思確認

そんなわけで無事初対面を終えたのですが

ここからの流れも、マッチングアプリとの大きな違いがあります。

 

初回お見合いでいいなと思ったら、コーディネーターさんに「継続意思」の報告をします。

 

双方継続意思ありの場合に限り、晴れて「仮のおつきあい状態」に。

そこでようやくお相手の電話番号をゲットできます。

f:id:em_me:20200515211000p:plain

“お断りのやりとり”をしなくていいので、断るにせよ、断られるにせよ、深入りしていないだけにあっさり気持ちを切り替えられるんですよね。

 
と、いうわけで、
今回晴れて双方合意となりまして♡
2回目のデートに繋がっていきます。

 

 

  流れまとめ

 

● お見合い(現地集合)

    ↓

● コーディネーターに継続意思連絡

    ↓

● 双方合意のみお相手電話番号ゲット

 合意に至らない場合はそのまま終了

    ↓

● 2回目のデートへGO!

 

※結婚相談所によってシステムは様々です。この一連の流れはあくまでも個人的な体験に基づくもので、すべての結婚相談所、すべてのみなさんに当てはまるとは限りません。

 

つづきはこちら

 

 

ちょっとでも「いいな」と思ってくれた方

読者登録・応援ポチ、よろしくお願いいたします🙏❤️(この下にあるよ)

____

  こんなお話もあります

Photo by Charlota Blunarova on Unsplash and by Beatriz Pérez Moya on Unsplash